石黒接骨院|豊田市の接骨院|

トピックス

Topics

日々の予防について

仕事で注意すること

どうしても仕事となると効率を優先して無理を重ねてみえる方も多いと思います。
しかしこれは、いたしかたないとしてもその後の処理でずいぶん違いが出るのです。
「いやー今日もきつかった」とビールを一杯、二杯・・・・。
気持ちはわかりますが筋肉にかけた負担のことをついつい無視していませんか?
ほどほどはいいですがきつかった後は避けるようにした方が無難であるといえるでしょう。

さて、話がそれてしまいましたが、実際勤務中となると姿勢、休憩、食事の3つの要素が大切になるのではないかと思われます。物を持つ姿勢、座っている姿勢、色々ありますが崩れた姿勢は疲れのもとになります。
疲れて集中力を欠いているとミスをしたり、ひいては労働災害につながって参ります。そこで休憩という行為が大切になってくるわけですがただ休むというので はなく先述にもありましたが姿勢を変えてあげるだけでも随分いいでしょう。また軽い体操なども良いかと思います。
最後に栄養ですが、やはり人間は食べて動かないとダメでしょう。
腹が減っては戦は出来ぬ、しっかり程よくバランスに気をつけて食べましょう。

施術の流れ

日常生活で注意点すること

起床時の注意点

朝一番は筋肉も緊張がなく、さらに関節は油切れ状態になっておりますので些細な動作でケガをするケースが多いです。
また日頃よりの疲労等を溜め込むと筋 肉・関節の劣化はより進行し硬くなった状態になります。
すると普段の生活内で起こる些細な外力により、外傷(ケガ)を負います。

生活の中ではこんな点も・・・

重たいものを持つときは気をつけてひざを折るなどし、結構良かったりしますがテレビのリモコンのようなものをとろうとして受傷されるケースが多くあります。
また日頃からの運動不足などにより体は意外ともろくなっておりますので、適度に運動をしていただくことも重要かと思います。

運動とは?

日頃受診される方の中には「私はよく体を動かすんですよ」といわれる方が多く見えます。しかしそれはあくまでも労働であり運動ではないのです。どのような 点で相違が出るかといいますと、労働は『フォームがどう』とか「定期的で適切な休養をとっていない、取れない」とかなどどちらかと言うと体をいじめるケースが多くあります。
しかし体調を整えるためにはじめた運動も「やり方次第」では毒になりかねませんので、十分ご注意をいただきたいものです。

公益社団法人 愛知県柔道整復師会

公益社団法人 愛知県柔道整復師会

愛知県柔道整復師会は、県下最大の業界団体であり、唯一の公益社団法人です。
会員は学会、各種講習会を通じて技量の研鑽に努めるとともに、災害救護やスポーツ大会救護、地域防犯活動等さまざまな公益事業に取り組んでいます。

豊田市柔道会案内

柔道活動をとおして地域社会に貢献していきます

豊田市柔道会

豊田市柔道会は、豊田教室・上郷教室の二つの教室からなっております。西三河柔道協会及び豊田市スポーツ少年団の下部組織としてで活動しております。小学生から一般まで、多くの会員(約200名)及び役員・指導員から構成されております。また、父兄会も組織され、柔道会の運営および会員活動への積極的なサ ポートを頂いております。
私たちはこのホームページを窓口にして、多くの柔道教室と交流を深めて行くことができればと考えております。また、我々の活動状況を逐次掲載することにより、少しでも柔道に興味を持って頂ける人が増えることを期待しています。

豊田市柔道会

稽古は豊田教室、上郷教室の二か所にて開講しています。
稽古時間、場所の詳細は豊田市柔道会サイトにて
右のバナーから移動します

痛みのことなら石黒接骨院へ 0565-21-3321

石黒接骨院|豊田市配津町の接骨院|豊田市上郷、高嶺、畝部、末野|岡崎市上里、大門町、細川町